こんにちは、FA-JAGA「ViViD TOKACHI-幸せな未来のマネー講座」お聞きいただきありがとうございます。お聞きできなかった方や聞いてみたけど?だった方のためにまとめを置いておきます!
今回のテーマは「NISAって知ってる?」です。 ○マネーの話題で最近良く耳にする言葉が「NISA」ですね そうですね。マネーに興味のある方なら「NISA」や「イデコ」ってワードを目にしたことがあると思います。mihoさん「NISA」ときくと、何をイメージされますか? ○「NISA」というと「お得!というイメージですかね。」 そうですね。今日は「NISA」は何がお得なのかをお伝えします。何がお得かをお話するためには、まずはじめに税金のことにふれなければなりません。 ○税金ですか?今回もわかりやすくお願いします!!! そうですね。前回同様バスに乗ることをイメージして下さい。資産運用の場合、バスから降りると、出口に税務署の方がいて皆さんに「今回儲かりましたか?」と必ず聞かれるんです。 ○え、ちょっとイヤですね ええ!皆さんが「儲かりました!」と答えると、すかさず「いくら儲かりましたか?」と聞かれます。 ○「いくら儲かる?」の「いくら」ってどういうことですか?具体的に教えて下さい。 投資信託でも株でも一緒ですが、100万円投資しました。売却したら150万円帰ってきました。この場合の儲けは50万円ということになります ○投資した額から、売却した額の差額が「もうけ」ですね。 そのとおりです!「いくら儲かりましたか?」の答えはこの場合は「私は50万円儲かりました」ですね。すかさず税務署の方は「では、50万円のうち20.315%を税金として収めて下さい!」と言ってきます。ざっくり50万円の2割ですので約10万円を税金として収まる形になります。 ○売却して150万円もらえると、思ったら10万円差し引かれて140万円になってしまうわけですね。 残念ながらそうなんです。でも損をしたときは次回バスを降りるときに使えるクポーン券がもらえるんです。 ○クーポン券ってなんですか? 「次回「儲かった」ときに、損した金額を差し引きますよ」というクーポンです。有効期限はその年の12月31日までです。有効期限を伸ばしたい場合は確定申告をすると3年間有効期限が伸びます。 ○なるほど、「儲かった」と「損をした」両方を見るんですね。税金の仕組みはわかりました。今日はテーマは「NISA」でしたよね!!! そうでしたね。バスに例えると、皆さん「NISA号」というバスに乗ります。降りたときに「税務署の方がいない」というのがNISAなんです。 ○ということは、売却して150万円のものは予定通り150万円にもらえるということですね! そのとおりです。「NISAはお得!」の正体はそこです。「株や投資信託の儲け(正式には配当金や譲渡益といいます)」が非課税になる仕組みのことです。ただし損をしたときのクーポン券ももらえませんので注意が必要です。 その7「NISAを詳しく知りたい」です。 以上
0 コメント
あなたのコメントは承認後に投稿されます。
返信を残す |
資産形成のことや日々の出来事、思うこと等、お知らせなどを徒然なるままに綴ります。
カテゴリ
すべて
アーカイブ
1月 2024
|